2006年02月07日

人生最大の・・・うふふ♪ (* ̄ー ̄)v

皆さん、ご無沙汰してm(_ _'')mゴメンです… 
ブログの更新も滞り、みんなのところにも行かず、いったい何をしてるんだとお怒りの方も多いと思いますが・・・顔(汗)

いったい、何をしてるかと申しますと・・・ジャジャ〜ンるんるん
実は我が家、人生最大のお買い物をすることになりましたGood
そう揺れるハート 夢のマイホームです家
ということで、去年の暮れからずっと、あーでもないこーでもないと家の設計を考えておりましたるんるん
一応、夏頃完成の予定なんだけどね手(チョキ)

我が家、4世代8人と1匹家族・・・同じ屋根の下、お風呂もキッチンもひとつ(トイレは2つだけど・・・)で、いい加減みんな限界にきてたので、同じ敷地の中に思い切って、別棟で建てる事にしましたexclamation
スープの冷めない距離が一番理想だって言うもんね〜顔(ペロッ)

空いてるチッチキチッー ・・・ いや、きちきちの土地に建てるから、日当たりとか、風通しとか、あまり期待出来ないんだけど、毎日設計図とにらめっこして、少しでも住みやすい家をと頑張ってますわーい(嬉しい顔)
まぁ、同居じゃなくなるだけで、満足なんだけど〜顔(イヒヒ)

そこで、相談ですが、予算が無いので贅沢は言えないけどね、BuBuも一緒に住むわけだから、BuBuにとっても住みやすい家にするために、こうした方がいいんじゃない目 なんてアイデアがあったら参考にしたいので、教えてくださいまし〜^人^)
あと、IHや食洗器なんかもどんなもんか、ご意見があったら宜しくお願いします☆〜(ゝ。∂)


IMG_2950.jpg

僕のお家はどんなかなぁ犬(笑)犬(足)

ニックネーム bubumama at 22:08| Comment(10) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お買い物おめでとう♪
ますます我が家みたいでもわず笑っちゃった。我が家も敷地内の狭い土地にチッチキチーな家を建てました。狭くて不満もあるんだけど。やはりお風呂やキッチンが別なだけでも良かったよ。
食洗器は必須アイテムだよーー。ウチは、ご飯はガスで炊く!ってのがこだわりなので電化にはしなかったんだけど。
それから、全部フローリングなんだけどまりんの足腰のこと考えたら、良くはないんだよね・・・。きっと。
楽しみだねぇ。私ももう一回作り変えたい!
Posted by まりんママ at 2006年02月08日 06:56
おお!すごい、確かに人生最大のお買い物♪
うちもbubumama、まりんママんちと全く同じで、敷地内に小さく建ててます。
狭いと、いろいろ工夫が必要で、とにかく収納は大きく作ってもらったよ。
壁一面クローゼットにしてもらいました。
キッチンは、私は専業主婦だし、狭いので食洗機は入れてないの、でもあったほうが絶対いいと思う。システムキッチンに組み込みタイプのがあるから、それがスッキリしていいんじゃないかな〜。コンロはIHです。うちはオール電化なの。
すごく便利だし、安全だけど、こないだみたいな停電のときは大変だろうと思います。
床はうちもフローリング。建てたときは犬を飼うなんて考えてなかったからね。
だけど、すごく滑るから、BuBuちゃんがいる部屋だけでもすべりにくい床材にするとかしたほうがいいかもです〜。
Posted by マロンママ at 2006年02月08日 11:39
私もマロンママさんに同感。
IHはいいけど、停電時に激弱いです。
家を建てるときは、あれこれ考えましたが後悔も多かったです。
当時は頑張って考えたのですが、2○歳の人生経験では。。担当者にナメられることも多かったです(泣)
今から建てるなら、サンルーム(リビングに外付け)とかワンコにいいかも。お友達のとこは、ワンコはいつもそこにいます(*^。^*)洗濯物を干すにもいいです。
あと、ペアガラスは必須です。
最近はペアガラスの中に泥棒対策にフイルムが入っている製品があるので、空き巣対策にぜひそれにしてください。東北の方はもっとすごいんでしょうけどね♪
楽しみですね!!
Posted by poomama at 2006年02月08日 13:08
凄ーーい「家」建てるんですねっ♪
我が家は、建てて4年になりますが、設計して建てても「あ〜すれば良かった」って出てきましたぁ
まず、ワンがいる事〜大工さんは、ワンがいるのは
解っていたのですが、後で〜〜「ワン専用の場所、作ってあげれば良かったぁ〜」って言ってましたぁ
これから、あれこれと楽しみです(^_-)ネッ
Posted by ピンキー at 2006年02月09日 00:09
bubumamaさん、マイホーム建てられるんですね!
いいな〜♪
うちも母の実家に同居(父はマスオさん状態笑。)なので、
マイホーム欲しいな〜って言ってるんですけど、
どうにもこうにも土地が…(ーー;)
それはさておき…
BuBuちゃんにとっても良いおうちといったら…
やっぱり床が滑らないことでしょうか。
あと!BuBuちゃんが階段を上り降りするなら、
高さを低くするとか…。
こんなことしか思いつかない〜(><)
完成を楽しみにしてます〜(*´∇`*)
Posted by れにまま at 2006年02月09日 15:57
おぉ〜楽しみですね〜。
近いうちに参ります。
図面ができてたら見せてね。

ここんとこ大変お世話になり
どうもありがとうございました。
Posted by まろんママ at 2006年02月09日 22:08
良いなぁ。お家を作れて。。。我が家は転勤族なのでいい年なのに、ず〜っと賃貸です(涙)
ワンコのためには滑りにくい床材などにしたほうが良いでしょうね。オール電化も安心でしょうが停電には弱かったり、一長一短ですね。悩みながらステキなお家を作ってください。大変でしょうが楽しみですね♪
Posted by みき at 2006年02月09日 23:28
うわぁーーーー!!!いいな♪いいな♪
我が家は中古住宅を購入したので、なかなか自分たちの理想どおりの家というわけにはいかなかったけど、パパと私の「ここは譲れないぞ」って条件を挙げて探しました。今の家に決めるまで何年もかかっちゃったけど、まぁ(中古にしては)ほぼ満足してます。
食洗器は、必需品と思います。大活躍してくれてますよ。
今、我が家がほしい設備は「乾燥機能付ユニットバス」!!!今の時期は洗濯物が乾かなくって困ってますよ
BuBuちゃん仕様なら・・・みなさんも挙げてますが、やはり床の問題ですかね
ワンコが滑らず、お掃除しやすいような床材ってあるのかな?
あれこれ考える時間も楽しいですよね
Posted by クキママ at 2006年02月11日 07:09
これでOKだと思うんだけど・・・。
Posted by まろんママ at 2006年02月11日 14:30
♪まりんママさんへ♪
おっと!本当に似たような境遇で(笑)
うちも、米どころ新潟としては、お米はガスで炊きたいところなんだけど、都市ガス通ってないんだよね〜(泣)ということで多分電気になりそうです(-_-;)


♪マロンママさんへ♪
ほんと、この前の停電でオール電化は考えちゃったよ〜(-_-;)でも、IHにしても、卓上のガスコンロとかもあるし、何とかなるよね(#^.^#)
床は悩むところだよね・・・予算の事もあるし(^_^;)安くて良い床材情報あったら宜しく(^.^)/~~~


♪poomamaさんへ♪
今の家、結露が凄くて大変なんだよ!だからペアガラスは必須だね(^^♪フイルム入ってるのもあるんだ〜!最近物騒だし、考えて見ます(^_-)-☆
サンルームは、実は今の家にあるんだけど、南向きのせいか、夏は暑くて死にそうだし、冬は寒くて役立たずなんだ〜(>_<)


♪ピンキーさんへ♪
やっぱり、家は3軒建てないと気に入ったのは出来ないって言うもんね〜(^_^;)多分どんな家建てても、後から後悔するところがいっぱい出てきそうだよね(>_<)
ほんと、これから楽しみだけど大変だわ〜(~_~;)


♪れにままさんへ♪
うちは中途半端なところに建てなくちゃならないから、ちょっと不満なんだ〜!でも、贅沢も言ってられないからね・・・別居出来るだけで有難いと思わなきゃ(^_-)-☆
床はほんとに今悩み中・・・トイプーって、良く走り回るもんね〜( ̄◇ ̄;)


♪まろんままさんへ♪
今日は、会えなくて残念(-_-;) 私もいろいろ相談したいから、近いうちにゆっくりとね(^_-)-☆


♪みきさんへ♪
あれっ!みきさんところって転勤族なの!大変なんだね!
最初は、安くてちっちゃい家でいいや!って思ってたはずなのに、今では何だかどんどん欲が出てきて・・・これからは妥協との戦いです(>_<)


♪クキママさんへ♪
気に入った中古住宅見つけるのって、大変なんじゃない?探し出すなんて偉いよ(#^.^#)
やっぱり食洗機は必須アイテムだよね〜(^^♪ 雪国は洗濯物を乾かすのも一苦労だもん、乾燥機能付ユニットバスも良いよね〜(^o^)/ でも、どんどん値段が上がっていくよ〜(〃゜▽゜;Aアセアセ・・・
Posted by bubumama at 2006年02月11日 23:21
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/191992
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック