2005年12月23日

停電(-_-;)

皆さんのコメントに返事も書かず、本当に申し訳ないです顔(汗)
ちゃんと、楽しく読ませてもらってるからね〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ところで、昨日は全国的に大荒れの天候だったらしいけど、新潟は、本当に大変な一日でしたふらふら
ニュースなんかで知ってるかもしれないけど、新潟は朝からあまりの暴風雪のため停電でしたがく〜(落胆した顔) まりんママ、ご心配ありがとうHello みんな元気です手(チョキ)

さて昨日は、朝の8時半頃から停電して、電車はすべてストップ新幹線 信号機も消え、私は、仕事を休んだけど、パパも仕事にならず午後から帰宅いたしました。
ちょっと、買出しに出かけようと思ったら、踏み切りが故障してて通れなかったり、ATMも使えなかったりだし、一時、復旧したと思っても、またしばらくすると停電になって、落ち着かない一日あせあせ(飛び散る汗)

寒いのに停電になると、暖房が出来ないでしょうexclamation 慌てて電気のいらない石油ストーブを小屋から引っ張り出して来て、うちは何とか寒さを凌いだけど、電気屋さんやホームセンターでは、ストーブや湯たんぽ、乾電池があっという間に売り切れたとか・・・がく〜(落胆した顔)
もちろん、暖房器具が無い人もたくさんいるので、避難所も開設されました顔(汗)

とりあえず私は、いつ停電するかわからないから、昼の明るいうちに晩御飯の支度を済ませたんだけど、お湯が出ないので辛い、おまけにトイレの便座が冷たくて、冷たくて(笑)

案の定、夕方5時前から再び停電あせあせ(飛び散る汗)
パパの妹家族もアパート住まいなので、我が家に非難して来ました。
ろうそくと懐中電灯の明かりの中、みんなでご飯を食べたけど、子供たちは、なんだかキャンプのようで楽しそうにしてたわどんっ(衝撃)
BuBuは暗闇で、もう寝る時間だと勘違いしたらしく、寝てばっかりわーい(嬉しい顔)

IMG_2718.jpg

IMG_2720.jpg


でも、さすがに夜は石油ストーブだけだと寒いので、ペットボトルの空き容器にお湯を入れ、コタツの中に入れて湯たんぽ代わりにしてました。これは結構重宝しましたよClap

最終的には、うちの地域は夜の8時頃に復旧したんだけど、今回の経験で、ほんとに電気の有難みがわかったし、日頃の備えの重要性をつくづく感じましたもうやだ〜(悲しい顔)

みなさんも、いつどんな災害に遭遇するかわからないので、日頃から十分な備えをしておきましょうねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


明日はクリスマス・イブですねクリスマス

皆さん、素敵なクリスマスを・・・そして、み〜んなのところにサンタさんが来ますようにプレゼント


ニックネーム bubumama at 15:01| Comment(7) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大雪に停電!ニュースを見てビックリしました。
子供の頃は良く停電して、ろうそくなんかつけて喜んでいたけど、お母さんはそれどころじゃあなかったのねぇって、今更ながら思います。
そんな中、BuBuちゃんの寝顔・・癒されますねぇ。
それにしても、ペットボトルの湯たんぽってアイデアものだわぁ!
Posted by ビビ母 at 2005年12月23日 16:41
やっぱりbubumamaさんちの方も停電になってたんですね。
大丈夫かな〜?って思ってたんですけど、
本当に大変だったようで…
今日は大丈夫でしょうか?
BuBuちゃんも不安だったんじゃないかな?

こちらも新潟とは比べ物にならないですけど、
一日雪が降ってます…
春まではまだまだ遠いですね〜(ーー;)
Posted by れにまま at 2005年12月23日 18:22
新潟地方、停電って聞いて「もしや?」と思っていたけど、やっぱり停電していたのね。。。
大変だったね、しかも冬だから寒さをしのぐのがまた大変だったでしょう。
うちはオール電化住宅なので、停電になったら大変です・・・
こんなときのために、日ごろから備えとかないといけないね。
それにしても、今年はおかしい。
雪、多すぎ。
Posted by マロンママ at 2005年12月23日 21:44
新潟の停電をニュースでみて、bubumamaさんのところを心配しておりました。
うちもオール電化なので、日記もとってもよくわかりました。
石油ストーブ。。。
買いに行かねば!!
なんとか復旧してよかったですね。
電気がないと、テレビもなんにもなくって、やることもないし、どこにも行けないしね。。
我が家も台風のとき、経験いたしましたよ・・・
地球、大丈夫かしら。
Posted by poomama at 2005年12月23日 22:12
やっぱ・・bubumamaさんとこ停電だったのね。。。
それにしても・・・この寒いのに停電とはたまらないですよね。
特に新潟は寒いのに・・・

だけど、ホントに何気に使ってる電気、水道、ガスだけど、ありがたいものだったのよね。
Posted by ぶんぶん丸 at 2005年12月23日 22:29
停電大変でしたね。poomamaと一緒で台風のとき、私も停電を体験しました。夏だったので寒さ対策の必要ななかったのですが、一人で暗い中にいるのはとっても不安でした。電気がついて明るくなったときとてもほっとしたのを覚えています。
とにかくみんな無事で、復旧してよかったです。
Posted by みき at 2005年12月26日 22:59
スッカリ年末になってしまいました(^^;
雪の被害はその後大丈夫ですか?
この冬は早い時期から寒くて雪も多いらしくて大変ですが、
よいお年をお迎え下さいね。
BuBuちゃんの様子は毎度癒されました^^
また来年も楽しみにしています。
Posted by たろまま at 2005年12月28日 13:20
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/147419
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック